ヴァン クリーフ&アーペル デザイン スカラーシップ2022 受賞作品

2022年度は、京都伝統工芸大学校および金沢美術工芸大学に在籍する学生を対象に、卒業制作・修了制作が支援された。

2022年度は、京都伝統工芸大学校および金沢美術工芸大学に在籍する学生を対象に、卒業制作・修了制作が支援された。

京都伝統工芸大学

京都伝統工芸大学は、1992年、国と京都府、伝統工芸産業界が一体となり、伝統工芸における後継者育成のための教育機関として創立された。技術力と伝統を継承するだけに留まらず、「産・官・学」の連携により伝統工芸の新たな可能性を広げている。
若く新しい人材を輩出し、異なる種類の工芸界との交流やコラボレーションを実現させるなど、新しい潮流を生み出している。

京都伝統工芸大学からは、以下の5組が優秀作品として選ばれた。

「ヴァン クリーフ&アーペル デザイン スカラーシップ 2022」京都伝統工芸大学
(左上)「友禅アリエッタ屏風~六曲一隻の恋 花心の宣言~」清水 美里さん(伝統工芸学科 工芸コース 京手描友禅専攻 3 年生)
(左下)「日常に京薩摩を」久保 凜さん(伝統工芸学科 工芸クリエーターコース 陶芸専攻 3 年生)
(中上)「志希」今津 慶子さん(伝統工芸学科 工芸クリエーターコース 金属工芸専攻3年生)
(中下)「ガラパゴスゾウガメの彫刻」山本 周さん(伝統工芸学科 工芸コース 仏像彫刻専攻 4 年生)/増田 善也さん(伝統工芸学科 工芸コース 木彫刻専攻 4 年生)
(右)「麻の葉に座す」植木 ほの香さん(伝統工芸学科 工芸クリエーターコース 木工芸専攻 3 年生)
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What is luxury?

What is luxury?

Questioning this has now become synonymous with confronting the times. We are now witnessing a transformation of values on a global scale.
Sustainable, SDGs, ESG...... these terms are becoming a natural part of our daily lives. Many brands and companies have already begun to take this stance, as individuals and society as a whole are expected to become more aware of the importance of sustainability. In "NILE PORT," we would like to rethink and re-present luxury in the current era, sharing our values with brands and readers who have a progressive awareness.